2008年10月25日

今日の一言 '08.10.25


どんな高い真実もその人に変化し、活用する気が無ければただのお話し。
posted by もっち at 11:55| Comment(0) | 今日のひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ラブカードからのメッセージ 〜10/19〜(1)

今日は、弓華ラブカードセッションを行った。

弓華のテーマは、「次のステップへのエッセンス」

左 瞑想
右 インナーチャイルド

弓華は、職場で幼い側面を育てる機会が増えたとのことだった。

今年の春頃から、自分自身も幼い側面を育て、育くむことが具現で何度もいわれていた。

改めて、インナーチャイルド(心の傷)に向き合い、癒しましょうということか。

「瞑想」のカードの読み取り方について、弓華と意見が分かれる。


弓華の希望により、「瞑想」のエッセンスカードをひく。

そこででたのが「浄化」のカード。



対人関係で、自分を心地よくさせないのは、過去に起こった癒されていない出来事が解消されていないから。

その心地よさを損なうネガティブな感情を第三者の目で観察し、何がきっかけでそのような反応を起こすのかを内観する。

そのほとんどは、親への過剰な期待から生まれる。

僕も仕事を再開して痛感したのは、いかに他人に「期待」しているか、ということ。


少し厳しい言い方や、自分の予想しない反応が返ってくるとむかっとする。

結局、他人に自分の思うような反応を期待しているということだ。

「期待しない」というレッスンは継続しているが、さらに踏み込んでその因となるものをみましょうということか。

はてさて、明日は何が起こるのやら。







face_happy-01弓華 ブログ 『 風に任せてみましょうか。 』

hatena04 シップとは?
memo 【参考】ラブカードとは? 〜 yukiブログより 〜
memo 【参考】男性性と女性性






oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪


hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >

posted by もっち at 22:15| Comment(0) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

そんなあなたに「境界線」


ラブスピース内でのゲームでは、よく「境界線」という言葉がでてくる。

会社でも学校でも、その他色々な人間関係でもそうだが、

自分や自身と関係する人の価値や役割をしっかり正しく認識しないと結局は自分が損をする。


そのあたりを曖昧にすると

  支配者←→犠牲者
  傲 慢←→(自己卑下的な)謙虚

みたいな関係が生まれる。

そこには不平、不満が生まれ、当然の事ながら感謝は存在しない。



日本の風土に曖昧さというものがある。

そこには、寛容さ、受容(性)という素晴らしいものもあるが、行きすぎるとかえって良い関係は結べない。


それは、「曖昧さ」「はっきりしない、させない」を特技として、良い思いをしたことがない僕自身がはっきりと言える^^;



自分の価値を高め、人と(自分と)良い関係を結ぶためにも、この境界線の学びはしっかりしていこう。

今日のラブスピのゲームでそう思った。


すでに、傲慢さや偽の謙虚さが見え隠れするこの社会では境界線の学びははかどりにくい。

だけど、ラブスピースでは誰もがそのあたりを意識して参加しているので、とてもありがたい^^




oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪


hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >

posted by もっち at 23:29| Comment(2) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

いわゆるひとつのBRAND NEW DAY 〜霊的ギフト〜

今日の仕事はすこぶる調子が良かった。

昨日ブログで、意思表明(コミット)をしたせいだろうか?

memo 【参考】選択しましょう。
(書いたのは15日の晩)


とにかく、何事もスムーズなのだ。


内の状態は、感謝と充実感とやる気がみなぎる。

状態が悪い時と違って、ミスをしたりして何かに囚われることもなくスムーズなので、次の動が自然と浮かび動きも早い。

いわゆる瞑想的な感じ。

もちろん、14日に気づいた瞑想状態になりやすいテクニックも使っている。

memo 【参考】⇒14日の日記がありません。


それから、昨日の気づきもあって、自分から積極的にわからないことを聞くので、流れが止まることがない。

「わからない」というブロックを外すとこんなに楽なんだな〜と実感する。


こんなに楽しいなら、次はどんなお題(仕事・具現)がやってくるか楽しみに感じるほどの変わりよう^^


昨日までのもじもじ君のびくびくした感じがほとんとない。

あのどん底はなんだったんだろう?という感じ。


今後も多少の波があるだろうけど、安定するよう動を継続したい。



oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪


hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >

posted by もっち at 22:21| Comment(0) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

わからないと言ってくれ

仕事を終え、自転車置き場まで行って職場の鍵を定位置ではない所に置き忘れたことを思い出した。

自転車置き場から勤務している事務所まで結構な距離があるのだが、仕事に関わることなので歩いて戻る。


しかし、事務所に戻るとちゃんと鍵が定位置にかけてあった(^^;

「内線をかけてくれたら、探したのに」とMさん。

とほほ。。。



この具現が何をいわんとしているか考えながら帰る。


確かに内線すれば、無駄な時間を過ごさすに済んだ。

最近、「確認」「わからないことはわかるまで聴く」が何度も職場やラブスピ(内のゲーム)で言われており・・・


「わからない」ということについて考えた。


「わからない」=悪い・ダメ・恥

なので、人に聞かない。


相手への信頼の欠如という部分もあるが、「わからない」ということが悪いと思っている。

なので、人に「わかっていない」と思われることで、自己価値が落ちると思っている。

そう信じこんでいる。


まぁ、仕事している以上、嫌でもそういう場面に出会うし、それがミスとなってばれるのだが。

実際、最近それが連発で起こって、仕事で注意されることが多数。。。

最初から聞いておけばってことが、よくあるわけで^^;


この輪廻のブロックを外さないと、またやらかすな〜〜



ということで再度考察。

で、見えたこと。


霊的には内なる自己は全てを知っている。見通している。

その三次元の自分がまるで全てであるように感じて、そのことを忘れている。

「わからない」というのは、ただ「知らない」からそうなるだけ。

「わからない」というのを認めることは、ここ三次元の顕在の自分が全てだと認めることと同じ。

全てを忘れて「知らない」という状態を知りたくて、この地球に降りてきたのだから。


大切なのは、「知っていく=思い出していく」プロセスを踏んでいくことだ!


明日から「わからない」ことより「知っていく」ことを楽しんでいこう♪



つづく...




oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪


hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >

posted by もっち at 22:14| Comment(2) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

選択しましょう。

今日、内なる自己に宣言(コミット)した。


「幻想ではなく、自分が見聞きし体験した真実の中で、真実であって欲しい真実(真実の愛、法則、神聖さ)を選択し続けます。」



ラブスピでも会社でも自分が真実の愛を実践できず、ただ不安や怖れや無力感や自信のない状態で日々過ごしていた。

以前ラブスピで明るくしていた自分さえ、幻のように感じてしまうまでになった。



しかし、それら幻想を真実だと思っている限り、いつまでも同じ状態から抜けられない。

霊的真実(神聖さ、法則、真実の愛)を信じず、幻想の中の真実(三次元的価値観、不全)を選択し続けているから、いつまでも同じ事を繰り返し、苦しみの中にいるのだ。


以前より感じていた、幸せになるのも苦しみの中にいるのにも、怖れ葛藤する、ゆがんだ自分。

進むのも後退するのも恐い。

と同時に、生きながらに死んでいるような感覚。

そのような感覚をここしばらく味わいながら一つの結論を出した。


最終的には自分がどうしたいか、どうありたいかしかない。


自分が今までの人生やラブスピで体験した、喜びと満ち足りた記憶はまぎれもない事実であること。

また、dozen/Renや高次や仲間を通して体験した、霊的真実や法則、愛もゆるぎない事実。

身をもって体験した事実が僕の真実であり、三次的真実という幻想の中で、塗り固めた偽りの真実より、より自分が心やすらかに生きれるであろう真実だけを信じ、選択していこうと決意した。





face_happy-01dozen/Ren ブログ 『 Lotus Diary〜Ripe Of Source/dozen〜 』



oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪


hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >


posted by もっち at 22:55| Comment(0) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

