2008年10月18日

そんなあなたに「境界線」


ラブスピース内でのゲームでは、よく「境界線」という言葉がでてくる。

会社でも学校でも、その他色々な人間関係でもそうだが、

自分や自身と関係する人の価値や役割をしっかり正しく認識しないと結局は自分が損をする。


そのあたりを曖昧にすると

  支配者←→犠牲者
  傲 慢←→(自己卑下的な)謙虚

みたいな関係が生まれる。

そこには不平、不満が生まれ、当然の事ながら感謝は存在しない。



日本の風土に曖昧さというものがある。

そこには、寛容さ、受容(性)という素晴らしいものもあるが、行きすぎるとかえって良い関係は結べない。


それは、「曖昧さ」「はっきりしない、させない」を特技として、良い思いをしたことがない僕自身がはっきりと言える^^;



自分の価値を高め、人と(自分と)良い関係を結ぶためにも、この境界線の学びはしっかりしていこう。

今日のラブスピのゲームでそう思った。


すでに、傲慢さや偽の謙虚さが見え隠れするこの社会では境界線の学びははかどりにくい。

だけど、ラブスピースでは誰もがそのあたりを意識して参加しているので、とてもありがたい^^




oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪


hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >

posted by もっち at 23:29| Comment(2) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、境界線をはって生活していたときがありました。最近は自分が大好きって思うことで、他人と境界線がうまく取れるようになってきました。
なんでかしらないけど、、
Posted by ゆーみん at 2008年10月20日 09:52
ゆーみんさん、ナイスコメントありがとう♪

境界線=自分を愛する。大切する。

です。

大事なポイントが抜けていました。
ありがとう^^
Posted by もっち at 2008年10月20日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

