2009年04月18日

最大のピンチ=最大のチャンス!?


090412-02ec.jpg
photo : motch ⇒ http://i-am.seesaa.net/




早いもので4月もあと半分をきった。

ここ最近の経済情勢もあいまって3月末で派遣の仕事が終了した。

しかし、まだ次の仕事が決まっていない。

貯金もあまり残っていない。

やばい。。。



探究始まって以来、最大のピンチ。

人生最大のピンチかもしれない。



と、書きながら思った。

俺はもっと大きなピンチを何度も乗り越えてきた。

しかも、今はラブスピースにいる。

dozen/Renやdozen/Ryu、仲間達、高次達がいる。

そして、そこから得たたくさんの真実。



どうなろうともそれはずっと変わることのない事実であり、僕の真実。

持てるもの全てでのぞめば道はきっと開ける!




とはいえ、そのラブスピースにいながら何故こうなったか?

それは、法則の学ぶことを選択していながら、その法則に抵抗したから。

端的にいうと、人の言うことを聞かなかったから。



と、ここで『夢をかなえるゾウ』のガネーシャを思い出した(笑)

「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか」



僕の探究は「自己探究」ではなく「自我探究」だった。

自分の都合のいい部分だけ、スピリチュアルを楽しむ。




それから、「最大のピンチ」のゆえんでもあるのは「責任からの逃避」。

とにかく生まれてこのかた、自己責任を取ることから逃げていた。

これは酷い依存対質も相まって根深いものがある。

探究を始める以前からもだけど、ここがネックであり、あまり変化していない部分でもある。



そして、あれこれ理由をつけてやるべきことを行動に移してなかった。

頭で考えてばかりで。

そして、エゴの罠にはまる。

そして、時間だけが過ぎていく。

まさに輪廻(ループ)。


dozen/Renがいつも言うこと。

「今できることをする。」

「過去は振り返らない。」

「今、目の前のことが必然であり、最善」



そう、ハチドリだ。

まず、今できることをやっていこう。

いつも今ここからしかやっていくしかない。

内なる自己と共に楽しみながら。





'09 MOTCH 自己探究エンディングテーマ 〜Holy and Bright(ゴダイゴ)〜




memo 【参考】自分なりに 〜 dozen/Ryuブログより 〜

memo 【参考】ハチドリのひとしずく 〜 dozen/Renブログより 〜

memo 【参考】自己責任・自己信頼の深さとそれがもたらす霊的影響 〜 dozenブログより 〜









oa_r_8 ラブスピースとは?
oa_r_8 「幸せになるための近道」− 【探求シップ】を一緒にはじめませんか?
mixi-s [mixi]Love S Peace.
zoo_r_3 motchの【探求サポ】 受付中♪



hana_r_5 ランキング参加中。応援クリックお願いします♪ hana_r_5
< 精神世界ランキング > < 人気ブログランキング >

posted by もっち at 22:07| Comment(0) | 探究日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。